過去の記事

通所事業所南東北さくら館 「団子挿し」

 今年も、会津地方の伝統行事である“団子挿し”に挑戦しました。
団子挿しは五穀豊穣・商売繁盛・家内安全を祈願して行われます。上新粉を材料にして黄色や赤、青の食紅を混ぜて団子を作ります。この色とりどりの団子を「団子の木」と呼ばれるミズキの枝にまんべんなく挿して完成です。
参加した利用者さんは「なかなか上手く丸められないな〜」「団子の大きさがバラバラになっちゃった」と話しながらも、実りの多い充実した1年になりますようにと願いを込めて、団子を一つずつ丁寧に丸めていました。
今年はどんな年になるのか、今から楽しみです。

t2016.1.28 1.jpg t2016.1.28 2.jpg
t2016.1.28 3.jpg t2016.1.28 4.jpg

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
通所事業所 南東北さくら館