過去の記事

南東北ライフケア館 「お茶会で抹茶を堪能」

 ケアハウス南東北ライフケア館では、1月23日にお茶会を行いました。
開始前の入居者さんは「抹茶を点てるのは10年ぶりだけど、出来るかな」と不安そうな様子でしたが、いざ始まると昔の感覚が戻ったのか、真剣な表情で抹茶を点てていました。出来上がった抹茶は、程よく苦味があってとても美味しいと評判でした。ゆっくりと飲みながら、作法の話や世間話で盛り上がっていました。帰る際には職員へ、「美味しく頂きました。楽しかったよ」「また来年もよろしくね」と声をかけてくれました。
今回のお茶会で、職員も入居者さんから作法や抹茶の点て方を習いました。来年は職員からも美味しい抹茶を振舞えるように、練習していきたいと思います。

c2016.2.4 1.jpg c2016.2.4 2.jpg

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
ケアハウス 南東北ライフケア館