過去の記事

菊地施設長のひとりごと 「春が来た!」

 ♪春が来た、春が来た、どこに来た、山に来た、里に来た、・・・『私の場合は、眼に鼻に』来た。花粉症の季節、眼はしょぼしょぼ、かゆくて涙が出てきます。鼻水は垂れるし、くしゃみは出るはで辛いです。みなさんは如何ですか?
ある日突然、くしゃみ・鼻水・眼の痒みに襲われました。50歳を過ぎてからの発症です。田舎育ちに田舎暮らしの自分がなるわけない、だって花粉が飛びまわっているところで生活を送ってきたのだからと、根拠もなく大丈夫だと考えていました。自分が罹る前までは、同僚が苦しんでいるのを「かわいそうになぁ」程度に思っていましたが、なってみると辛いですね。
私自身は、5月頃にはこの症状も消えていくのが例年ですが、今年はどうなることか?辛くてもうまく付き合っていかなくてはなりませんね。私は、医師と薬と仲良くしています。
今、3月上旬。総合南東北福祉センター近辺の梅の花も咲いています。♪梅は咲いたか桜はまだかいなぁ♪桜のつぼみも日々膨らんできました。花粉症は辛いですけど、やはり春は良いですね。もう1〜2回雪が降ってくるかもしれませんし、インフルエンザやノロウィルスなどまだまだ感染症は注意しなければなりませんが、確実に暖かくなってきました。
春到来です!

hi2016.3.10 1.jpg   hi2016.3.10 2.jpg

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
特別養護老人ホーム 南東北ロイヤルライフ館
施設長 菊地弘