過去の記事

佐藤施設長のひとりごと 「リオオリンピック」

 今、テレビをつけるとオリンピック一色で、連日、日本のメダル獲得がニュースで取り上げられています。
13日(土)現在ですと、日本の金、銀、銅のメダル獲得数はアメリカ、中国に次ぐ第3位とすばらしい結果を残しています。

と、オリンピックについて話をする機会があったため、いろいろと調べてみました。

(すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが・・・)

まず、オリンピックのマーク(五輪)には、当然のことだと思いますが意味があります。
それぞれの色は世界5大陸、「アメリカ大陸、ヨーロッパ大陸、アフリカ大陸、アジア大陸、オセアニア大陸」を表しているそうです。どの色がどの大陸を表しているかについては諸説あるそうです。
また別の意味として定かではありませんが、5つの色については5つの自然現象の「水の青・砂の黄色・土の黒・木の緑・火の赤」と言われていたり、それ以外にもスポーツの五大鉄則である「水分・体力・技術・情熱・栄養」を表現したものとも言われているそうです。シンプルなマークのように思えますが、深い意味があるんだなと感じました。
2020年には、東京オリンピックを迎えます。そんなこともあって、今回のオリンピックは、さらに身近に感じております。結果を期待しながらも、日本の健闘を祈っております。

471982.jpg


社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
障がい者支援施設 南東北さくら館
施設長 佐藤智洋