過去の記事

ますます元気レシピ 「サバのトマト煮」

脳を働かせる効果のある料理

サバのトマト煮

◎効用◎

・サバに含まれるDHAは、悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やしてくれます。また、脳の発育機能維持にも効果があります。

・トマトの酸が、胃のむかつきをなくし、疲労物質を取り除く働きもするので、気持ちをリフレッシュさせたり、疲労回復に効果があります。

mr2016.10.15 1.jpg

☆材料(4人分)☆
サバ            80g 4切れ
酢             大さじ1
こしょう          少々
小麦粉         大さじ2
サラダ油         大さじ2
たまねぎ            1/2個
トマト中              2個
にんにく             少々
レモン汁            大さじ1
ウスターソース    大さじ1
パセリ               適量

★作り方★

①サバは酢、こしょうで下味をつけ、5分ほどおき、汁気をふきとって小麦粉をまぶす。

②フライパンにサラダ油を熱し、サバを両面焼き、皿に取り出す。

③たまねぎ、にんにくはみじん切り、トマトは皮をむいてあらく刻む。

④さっきのフライパンに、たまねぎ・にんにくを入れてよく炒め、サバを戻して、トマト、レモン汁を加えて3〜4分煮る。

⑤ウスターソース、パセリのみじん切りを加えてひと混ぜして火からおろす。

⑥皿にサバを盛り、煮汁と野菜をかける。

ひとくちメモ

〜鮮度の高いサバを選ぶポイント〜


サバは水揚げ後、すぐに死後硬直を起こして、その後の自己消化が早く、細菌による腐敗が起きやすい魚です。

目が澄んでおり、体の色が鮮やかで光沢があり、身がかたくしっかりとしていて、えらの赤いものが鮮度の高いサバです。

小学館【食の医学館】より

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター 栄養管理担当