過去の記事

南東北日和田デイサービスセンター 「漬物作り 〜収穫した野菜を使って〜」

 通所介護南東北日和田デイサービスセンター・けやきでは、デイサービスの畑で収穫したキュウリとナスを使って漬物作りをしました。
利用者さんにキュウリとナスの薄切りをお願いすると、「昔は家事当番だったから良くやったよ」と慣れた手つきで、あっという間に切ってくれました。切った野菜を袋に入れ、袋に塩と麺つゆを入れて揉んでいきます。「ちゃんと味が染み込むようにしないとね」と、出来上がりが楽しみな様子でした。昼食にみんなで作った漬物が一品追加され、「自分で作ったのは美味しいね」と笑顔で味わっていました。
料理をする事で、包丁の使い方や料理の工程を思い出し、脳へも良い刺激となります。
また、収穫したらみんなでおいしく食べましょう。

d2017.7.13 1.jpg d2017.7.13 2.jpg
d2017.7.13 3.jpg d2017.7.13 4.jpg

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
通所介護 南東北日和田デイサービスセンター