過去の記事

南東北日和田デイサービスセンター 「コーヒーゼリー作り」

 通所介護南東北日和田デイサービスセンター・けやきでは、クッキングでコーヒーゼリーを作りました。
材料を入れる、混ぜる、盛り付けるの3つの工程で行い、それぞれ分担して取り組みました。生クリーム作りでは、ハンドミキサーを使用しホイップを作りました。利用者さんは「私にできるかなぁ」と不安そうな様子でしたが、職員が付き添いながら行い、生クリームが完成。「私にもできたよ」と嬉しそうな表情で話していました。
完成したゼリーを食べて、「丁度良い甘さで美味しいね」「これは簡単だから家でも作ってみようかな」と好評でした。
料理は役割を持って出来るので、達成感や自信へと繋がります。また、脳の前頭前野の働きが活性化され、認知症予防にも良いとされています。来月のクッキングも楽しみにしていて下さい。

d2017.8.31 1.jpg d2017.8.31 2.jpg
d2017.8.31 3.jpg d2017.8.31 4.jpg

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
通所介護 南東北日和田デイサービスセンター