過去の記事

南東北さくら館 「水耕栽培deクッキング」

 障がい者支援施設南東北さくら館では、菜の花棟でクッキングを行いました。
メインの食材は水耕栽培で育てた『大和菜』です。みんなで種を植えた大和菜が大きく育ち、食べごろになったため、ちらし寿司を作りました。梅・玉子・野菜などの食材を手分けして切ったら、準備しておいたエビやゴマと一緒に酢飯の上に盛り付けて完成です。「なかなか綺麗な見た目だね。味はどうかな?」「頑張って作ったからきっとおいしいよ!早く食べたいよー」と、利用者さんは食べるのが待ちきれない様子でした。
いざ食べてみると、「ほら!やっぱり美味しいよ!」「これは何杯でも食べられるな」と大満足な様子でした。

s2017.9.6 1.jpg s2017.9.6 2.jpg
s2017.9.6 3.jpg s2017.9.6 4.jpg
s2017.9.6 5.jpg s2017.9.6 6.jpg

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
障がい者支援施設 南東北さくら館