スタッフブログ

DX(デジタルトランスフォーメーション)化への取り組みについて

 3月下旬に新たな介護ソフトを導入し、介護記録を紙媒体からタブレット端末へ移行しました。
ヘルパーの中にはタブレット端末を初めて扱う職員も多く、導入前の説明会では「できるかな?」「難しいな」といった不安の声もありました。使い始めの頃は操作に不慣れで分からないことも多く、時間がかかってしまうこともありましたが、導入から一ヶ月が経ち、少しずつ操作にも慣れ、やっとDX化の良さを実感できるようになりました。
「紙の記録の方がいい」という意見の利用者さんもいましたが、「大変だね、段々とデジタルになっていくんだね」など優しい言葉をかけてもらえることもありました。利用者さんの協力もあり、DX化を進めることができました。ありがとうございます。
時代と共に変化していくこともありますが、私たちの想いは今までと変わらず"すべては利用者さんのために"を心掛け、誠心誠意サービスを提供していきます。

h2024.5.9 1.JPG h2024.5.9 2.JPG

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
南東北日和田ホームヘルパーステーション