お知らせ

酢の力

om2018.8.15 1.jpgこれからの季節にぴったりのお酢。
このような効果があります。

     
注目の抗酸化力
ポリフェノールのメラノイジンを含む黒酢や、ぶどうやりんごを原料にする果実酢には、老化を防ぐ抗酸化作用があります。しかも、お酢は抗酸化力が強く、熱に弱いビタミンCの破壊を防止します。

     

減塩の味方
お酢には塩味を強く感じさせる効果があるので、減塩食の強い味方です。また、お酢は味がしっかりしているので、お酢をかければ、薄味の減塩食もおいしくいただけます。

     
生活習慣病を予防
酢酸には血管を拡張させる働きがあり、血流がよくなるので血圧降下が期待できます。血中中性脂肪を低下させたり、食後血糖値の急上昇を防いだりすることも、実験で明らかになっています。

     
食欲がないとき
お酢のさっぱりした酸味は味覚や嗅覚を刺激します。さらに、食欲をコントロールする脳の摂食中枢を刺激して唾液の分泌を促すので、胃液の分泌が高まり、食欲が増進します。

     
疲れたとき
お酢に含まれる酢酸は、疲労のシグナルである血中乳酸濃度を低下させます。同時に、エネルギー源のひとつであるグリコーゲンを効果的に補充するので、疲労回復に役立ちます。

     
om2018.8.15 2.jpgカルシウムの摂取量がアップ
カルシウムがたっぷり含まれる貝殻や鶏肉の骨。これらを調理する際、お酢を少量加えて煮込むと、食材からカルシウムが煮汁に溶け出し、より多くのカルシウムを摂取できます。

     
お酢の力で寒暖の差があるこの季節を元気に乗り切りましょう!

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター 看護部