過去の記事

2008.10.23 ますます元気レシピ!!〜さんまのグラタン〜

「疾病に効果的な料理」             
腰・肩・膝をみっちりさせる料理
さんまのグラタン

◎効用◎
さんまのたんぱく質は非常に良質で、牛肉に匹敵するほどの栄養を持っています。たんぱく質は不足すると、疲れやすくなります。さんまにはDHAという脂に含まれる栄養素が多く含まれ
ています。これは脳を活性化し、高齢者なら痴呆症の予防に、子供には学習能力や記憶能力の向上に役立つといわれています。
さんまのグラタン.jpg
☆材料(4人分)☆
 さんま(3枚おろし) 4尾分
 小麦粉     大さじ2
 バター     20g
 グラタンソース
    (にんにく     1/2片)
    (トマトホール缶 300g)
    (ケチャップ    大さじ4)
    (ウスターソース 小さじ2)
 ピザ用チーズ  90g
 ドライパセリ  小さじ1/2
 ミニトマト    1個
 塩コショウ   少々

★作り方★
*準備:耐熱容器にバターを薄く塗り、オーブン250℃10〜12分予熱する。
1.さんまの水分をキッチンペーパーでふきとり、塩こしょうを振り小麦粉でからめ、フライパンに残りのバターを入れさんまの両面に焼き色がつく程度に焼く。
2.フライパンにグラタンソースと塩こしょう少々をいれ炒め合わせる。
3.耐熱容器に2を少量広げて1を並べ、残りの2をのせてピザ用チーズをかけ、薄くスライスしたミニトマトを並べ、オーブンに入れる。
4.表面に美味しそうな焼き色が付いたら、ドライパセリを振りかけできあがり!!お好みでタバスコをかけてください。

●さんまの豆知識●
 さんまは「秋刀魚」と書くように、刀のようにすらっとした姿をしていて、目がきれいで、身がかたく張りがあり、背中が青々と冴えていて、尾まで太っているものが新鮮です。とくに口先と尾が黄色くなっているものは脂ののりががよいものです。
 さんまの一番ポピュラーな食べ方は塩焼きです。脂の中に薬効成分が含まれているので、強火で手早く焼きましょう。