過去の記事

2008.11.15 鬼っ子まつり

11月8日(土曜日)に鬼生田小学校(おにゅうだしょうがっこう)の「鬼っ子まつり」へ参加しました。鬼生田小学校は、総合学習で施設へ月2回訪問してくれています。今回は、児童さんの皆さんから「利用者さんにも見てもらいたい」という希望があり、招待していただきました。
 児童達の楽しい劇や演奏を間近で見ることができ、利用者さんもとても喜んでいました。児童さんたちのかわいらしい姿に「かわいいね」と良い笑顔をたくさん見せてくれました。最後に、伝統の「鬼っ子太鼓」を披露していただき、その迫力とすばらしい演奏に利用者さん、職員とも感激でした。
 来週は、総合南東北福祉センターで、「鬼っ子太鼓」を披露してもらいます。児童の皆さんの「今日見に来れなかった利用者さんにも見てもらいたい」という希望から実現しました。たくさんの利用者さんにすばらしい演奏を楽しんでもらいたいと思います。
鬼っ子まつり 演劇.jpg 鬼っ子祭り 御神輿.jpg