過去の記事

2009.2.23 生姜(しょうが)風呂〜生姜で体もポッカポカ〜

通所事業所 南東北さくら館で、2月16日(月)から21日(土)までの一週間、お風呂にスライスした沢山の生姜(しょうが)をネットに入れて生姜エキスたっぷりの「生姜」のお風呂に入浴してもらいました。
 生姜を入れて入浴すると、血行促進の効果があるようで、寒いこの時季に体の芯まで温まって、入浴した利用者さん達の体はいつも以上にポカポカと温まったようです。入浴された利用者さん達は「あったまるね!!」「冷え性の私には有難いお風呂だよ。」と・・・、入浴後のその表情には十分に温まった雰囲気が浮かんでいました。
 生姜はのどにも良く、また、生姜の香りは食欲もそそったようで、入浴後のお昼ご飯では、いつも以上に美味そうに、そして沢山食べられたようで、皆さん大満足のようでした。
しょうが風呂  生姜でポカポカ