過去の記事

2009.2.24 チョコレート作り〜手作りのチョコを作ってみよう!!〜

冷やすと出来上がり生クリームチョコレート 2月14日(土) はバレンタインデー!!南東北さくら館では、バレンタインデーの14日(土)に「生チョコ」作りを行いました。利用者さんと一緒に「チョコレート」を細かく切って、細かく刻んだチョコレートを湯銭で溶かしました。溶けたチョコレートに「生クリーム」を混ぜて固めました。
 ちょっとした極簡単な手作りチョコレート作りでしたが、利用者さん達の作る姿は楽しげで、「美味しそうな香りがするね」とチョコの香り漂う部屋の中で、目を輝かせながらチョコレートをを作っていました。完成したバレンタインデーの「手作り生チョコ」はおやつに皆で食べました。
チョコレートを削ろう 生クリームを混ぜて