過去の記事

2009.2.6 節分御膳〜節分メニューのメインディッシュは?〜

節分御膳2月3日は節分です。もともとは四季の変わり目(立春、立夏、立秋、立冬)を節分とよんでいましたが、2月の立春だけが節分として暦に記されるようになったそうです。立春と聞くと、春はもうすぐそこまできているんだなと感じます。
総合南東北福祉センターでも、昼食に節分メニューで「節分御膳」の行事食としました。。
メニューは、いなり・太巻き、天ぷら盛り合わせ、五目煮、けんちん汁、いちごでした。太巻きはのりではなく薄焼き卵で巻かれた卵ロールです。天ぷらは、きす、えび、さつまいも、ししとうで衣がサクサクで利用者さんに大好評でした。
利用者さんからは「もっと食べたかった」「天ぷらがおいしかった」という声が多く聞かれました。
豆まきで鬼を追い払って(鬼は外、福は内)豆を食べて健康に過ごしていただければと思います。