過去の記事

2009.3.13 さくら餅づくり〜旬の苺を使ったさくら餅〜

桜もちづくり通所事業所 南東北さくら館では、3月2日(月)から7日(土)まで、クッキングで「さくら餅作り」を行いました。利用者さんには、「白玉粉」や「小麦粉」を混ぜ合わせもらい、混ぜた粉にお湯を入れて生地を作ってもらいました。さらに、旬のイチゴを潰して生地に混ぜ、ピンク色の生地にしました。出来上がった生地にあんことイチゴをはさんで出来上がった「さくら餅」はまるで本物の桜の花びらのようでした。そして食べた利用者さんからは「手作りのさくら餅は色も可愛いし、すごくおいしい!もうすぐ春だね。」と素敵な言葉をいただきました。
 もうすぐやってくる春を間近に感じた、楽しいクッキングとなりました。