過去の記事

2009.3.9 鬼生田小学校児童達との交流〜平成20年度最後の交流会〜

2月25日(水)ケアハウス 南東北ライフケア館に鬼生田(おにゅうだ)小学校の一年生と二年生の児童達が遊びに来てくれました。
 今回の交流会は平成20年度最後交流会(総合学習)なので、内容も「合奏」や「詩の朗読」などの発表から、「手作りのおもちゃ」を使った遊びの交流まで盛りだくさんとなりました。合奏や詩の暗唱では、1年生がたどたどしいながらも一生懸命発表する姿に入居者さんの皆さんも笑顔を浮かべて応援しながら拍手を送る姿が見られました。
 また、「ふれあいの時間」として、子どもたちが手作りしたボウリングや射的など様々なゲームを一緒に楽しみました。児童達の「こっちのおもちゃでも遊んでみて!」との声に、あっちこっちにひっぱりだこの入居者さん達はとても楽しそうな様子でした。また反対に「むかし遊び」では、「剣玉」や「お手玉」「あやとり」などを児童達は入居者のみなさんに教えて貰いながら楽しい時間を過ごしました。平成20年度最後の鬼生田小学校の児童達との交流を楽しんだ利用者さん達は、平成21年度(4月以降)の総合学習で、子供たちがまた来てくれるのを楽しみにしています。
児童達の合奏風景 手作りけん玉にチャレンジ