過去の記事

2009.4.2 佐藤施設長のひとりごと〜南東北福祉センター開設10周年を迎えて〜

総合南東北福祉センター10周年記念ポスター 総合南東北福祉センターが開設して今年4月で10年を迎えることができました。これも一重に、利用者の皆さん、地域の方々、関係諸機関の皆様の支えがあったからこその結果であると思っております。改めて御礼を申し上げます。10年という歳月。10年前に産声を上げた赤ちゃんが、10歳になります。(当たり前ですが・・・)その他にも、10年という歳月は様々な移り変わりがあると思います。皆さんにとっての「10年」は、何を思いますか?実は、私の10年前もこの福祉センターと同時にスタートしました。というのも、開設の10年前にちょうど福祉センターの生活相談員として採用になった私は、様々な経験をこの福祉センターでさせてもらいました。楽しかったこと、辛かったこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、社会人として、相談員として。数多くを学び、経験させてもらいました。「嫌だな」と思うこともありましたが、これも全て経験。この「経験」とは、私の中では、どんなことでもムダにはならない、全て自分のためになる経験でした。
 そんな私も、10年の様々な経験のおかげで、少しは成長できたんじゃないかなと思えるような気がしますが、これも先に述べさせていただきました様々な方との出会いがあったからだと思っております。しかし、「出会い」の中でも忘れてはいけないのが、これまで出会った職員の皆さんです。この10年間で、たくさんの人との出会いがありました。私が経験をさせてもらったのも、このたくさんの人たちとの出会いがあったからだと思っております。本当にありがとうございました。これからも、人との出会いを大切にしていきたいと思うとともに、今後は、施設長として職員の皆さんに「いい経験」「いい出会い」をしてもらえるよう働きかけていきたいと思っております。そして、これからも利用者の皆さん、地域の方々に満足していただけるようなサービスを提供できるよう努力していきたいと思っております。
これまで、福祉センターを支えてくださった方々、ありがとうございました。そして、これからも福祉センターをよろしくお願いします。

社会福祉法人 南東北福祉事業団
身体障害者療護施設 南東北さくら館
施設長  佐藤 智洋

第15回市民公開講座 総合南東北福祉センター10周年記念特別講演のご案内