過去の記事

2009.8.20 8月の南東北ロイヤルライフ館クッキングクラブ

8月12日(水)特別養護老人ホーム 南東北ロイヤルライフ館けやき棟にて「おはぎゼリー」づくりを行いました。まず、餡づくりとしてあんこに寒天状になる粉を混ぜ、ずんだはゆでた枝豆をつぶし、2種類の餡をつくりました。次におはぎを餡の中に包みました。皆さんおはぎづくりは手馴れており、おいしそうな形になりました。おはぎは冷蔵庫で冷やし固め、利用者さんに食べてもらいました。おはぎゼリーは水まんじゅうのような食感で「涼」と感じるお菓子となりました。利用者さんからは「はじめて食べたけどおいしいわね!」と喜ばれていました。
8月のクッキングクラブ おはぎゼリー

社会福祉法人 南東北福祉事業団
特別養護老人ホーム 南東北ロイヤルライフ館