過去の記事

2009.10.21 お月見献立 月見うどん

月見うどん 10月3日(土)は、十五夜(じゅうごや)ということで、3日(土)の昼食は「月見うどん」にしました。
ほうれん草やかまぼこがトッピングされた温かいうどんに、温泉卵をのせるとシンプルですが、立派な月見うどんの出来上がりです!!
 利用者の皆さんは、月見うどんを見て「今日は、十五夜か!?」と思い出したり、「うどんにトロッとした卵をからめると美味しい!!」とあっという間に完食される方などさまざまでした。

オリオン座流星群
毎年、秋の夜空を彩る「オリオン座流星群」が今年の出現のピークを迎え、国立天文台は23日の明け方まで見ごろが続く可能性があるそうです。
 今年は、オリオン座が東の空に高く上る22時ごろからオリオン座流星群が出現し、深夜から明け方にかけて見られるそうです。しかも、今年は観測の邪魔になる月明かりのない絶好のチャンスともいわれています。
 オリオン座流星群は毎年10月の中下旬に、オリオン座とふたご座の境界付近を中心に放射状に広がるように出現するということで、条件が良ければ1時間に50個前後も観察でき、今年も同じぐらい期待できるそうです。
 望遠鏡や双眼鏡などは不要で、肉眼で広く空を見渡していると見られます。

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
栄養管理担当