過去の記事

2009.12.10 福島県観光情報 会津藩校日新館 会津精神の心得「什の掟」

福島県観光情報 Fukushima-tour information
會津藩校日新館〜会津精神の心得「什の掟」〜
日新館04江戸時代の会津藩の上級藩士の子弟は10歳になると日新館に入学し、15歳までは素読所(小学)に属し、礼法、書学、武術などを学びました。素読所を修了した者で成績優秀者は講釈所(大学)への入学が認められ、そこでも優秀な者には江戸や他藩への遊学が許されたそうです。日新館は、全国に数ある藩校の中でも屈指の教育機関でありました。
会津藩校日新館05 日新館では、自刃した白虎隊の19名の少年達をモデルとして会津精神を現在に伝えています。
会津藩士の子供は、10才になると「日新館」への入学が義務づけられるが、その以前、6才頃から子供達には藩士としての心得が繰り返し教え込まれていました。それが有名な「什の掟(じゅうのおきて)」といわれています。これが、会津精神の基本となった心得です。

什の掟(じゅうのおきて)
日新館入学前の六歳から九歳までは地域ごとに組を作り、武士としての心構えを学びました。その時の規則が「什の掟」です。什の掟は七ヶ条からなります。
一、年長者(としうえのひと) の言うことに背(そむ)いてはなりませぬ
二、年長者にはお辞儀(じぎ)をしなければなりませぬ
三、嘘言(うそ)を言うことはなりませぬ
四、卑怯(ひきょう)な振舞(ふるまい)をしてはなりませぬ
五、弱い者をいぢめてはなりませぬ
六、戸外で物を食べてはなりませぬ
七、戸外で婦人(おんな)と言葉を交(まじ)えてはなりませぬ
ならぬことはならぬものです。
※最後の一節「ならぬことはならぬものです」は有名です!!
※当時の時代に作成された内容をそのまま掲載しています。

会津藩校日新館 
住所:会津若松市郊外河東町高塚山

料金について:
   一般料金  団体料金
大人   600円   500円
中・高生 500円   400円
小学生  450円   350円
※団体割引は25名様以上からになります。
※修学旅行等の学生様に関しましては、班別行動で25名様以下での見学の場合でも団体割引料金となります。
身障者割引 ご本人料金  付添者料金
大人     400円    400円
中・高生   300円    400円
小学生    300円    400円

日新館ホームページhttp://www.nisshinkan.jp/で割引チケットを印刷して行くと観覧料が割引になります。
※他の割引チケットとの併用はできません。