過去の記事

2010.1.24 福島県 郡山市観光情報 青松浜(せいしょうひん)(真船豊文学碑)

郡山市観光情報 Koriyama-tour information
青松浜(せいしょうひん)(真船豊文学碑)
青松浜(せいしょうひん)(真船豊文学碑)青松浜は猪苗代湖の鬼沼、中ノ沢湖岸とともに宮家の御用地として献上された地であり、 命名は大正天皇といわれています。遠浅で波静かな湖岸には白砂がつづき、松の林立する景勝地です。この松林の一隅に、湖南の生んだ劇作家真船豊(まふねゆたか)の代表作「鼬(いたち)」の一節を刻んだ文学碑が昭和54年に建立されました。真船豊は「鼬」のほか、「寒鴨」「山参道」など郷里湖南を舞台にした名作を残しています。

青松浜(せいしょうひん)(真船豊文学碑)
●所在地
 福島県郡山市湖南町舟津
●行き方
 郡山南I.C(東北自動車道)より車で40分
●問い合わせ
 郡山市観光協会湖南支部 TEL:024-983-2117

福島県 郡山市観光協会ホームページ
※郡山観光協会より承諾の上、情報・写真の掲載をしています。