過去の記事

2010.6.10 ますます元気レシピ!! じゃがいものえのき和え

肥満・糖尿病・高血圧を予防する食事法

じゃがいものえのき和え


◎効用◎
・主な成分はデンプンですが、ビタミンC食物繊維なども多く含み穀類や他のいも類に比べてカロリーが低いので、茹でて食べる分には肥満を気にせずに食べられます。
・じゃがいものデンプン質はビタミンCを保護するので、加熱しても壊れにくいのが特徴です。
ビタミンCはコラーゲンの生成に不可欠な成分、抗酸化作用、抗ガン作用、免疫力を高めるといった働きをします。

じゃがいものえのき和え Hackberry dressing of potato☆材料(2人分)☆
じゃがいも 1個
えのきのビン詰め 小1/4本
のり 1/2枚
あさつき 2本

★作り方★
1.じゃがいもは皮をむいて千切りスライサーで千切りにする。
2.水洗いしたら水気を切って、さっと熱湯で1分程度茹で上げる
3.すぐに水洗いして水気を切る。
4.ボールにじゃがいもとえのきのビン詰めと手でちぎったのりを和える。
5.あさつきをふりかけて出来上がり!

ひとくちメモ
※じゃがいもはカリウムの王様!
じゃがいもは他の食材に比べてカリウムの含有率が高いというとくちょうがあります。カリウムは高血圧や腎臓の機能の低下で尿が出にくくなっている場合にも有効です。
※保存方法について
日光にあたるとソラニンが増えるので、袋などに入れて日の当たらない場所で保管しましょう。