過去の記事

2010.6.21 通所さくらの園芸活動〜ニンジン、ダイコンの種まき〜

 通所事業所 南東北さくら館では、6月7日(月)から6月12日(土)まで園芸活動を行いました。
 今回の園芸では、畑にニンジンとダイコンの種を蒔きました!思ったよりも種は小粒でみんなびっくりしていました。種を蒔き終ると「ここは私が種を植えたから、私のダイコンね!」と宣言する利用者さんもいました。また、トウモロコシの苗を畑に植えかえました。思った以上に苗は小さく「ちゃんと育つかな?」と心配する声が聞かれました。
 プランターにも、新しく花の苗を植えました。プランターは玄関に置かれ、玄関口を通ると、色とりどりの花たちが出迎えてくれます。利用者さんも、花の苗の種類が多数あり、どれにするか真剣に悩んでいました。
 4月に植えたジャガイモも大きく育ちました。たくさん日光を浴びて、立派な野菜が育つのを楽しみにしています!!
園芸活動 園芸活動 園芸活動

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
通所事業所 南東北さくら館