過去の記事

2010.8.3 ますます元気レシピ!! なすとスズキの揚げ煮

『疾患に効果的な料理』 第2段

夏バテなんか吹っ飛ばせー
夏野菜を使った献立

なすとスズキの揚げ煮

◎効用◎
熱を冷ます、血液の循環をよくする、痛みを止め、尿の出を良くするなどの作用があります。のぼせ改善、高血圧の改善によいといわれています。
ビタミンEを含む植物油と組み合わせると夏場のエネルギー補給に役立ちます。鮮やかな紫色はナスニンという色素でコレステロールを下げて動脈硬化を防ぐ働きがあります。

なすとスズキの揚げ煮☆材料(4人分)☆
スズキ 4切れ
塩 少々
小麦粉 大さじ2
なす 8個
揚げ油
だし 2カップ
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ1
あさつき 3〜4本

★作り方★
1.スズキは一口大に切り、ごく薄く塩をふって5〜6分おき、小麦粉をまぶす。
2.なすはへたにひとまわり切り込みを入れてがくを除き、縦に4つ割りにする。
3.揚げ油を170℃に熱して1のスズキと2のなすを揚げ、網で油をきる。
4.なべに調味料を入れ煮立て、3を加えて1〜2分煮る
5.あさつきを小口切りにする。
6.5を器に盛りつけあさつきを散らす。
7.出来上がり

なすの活用豆知識
★なすは初夏から秋が旬です。へたが新しく、皮につやのあるものを選びましょう。
☆なすはあくが強いのでへたを落とし、切ってから水にさらしあく抜きをしましょう。しかし、このあくにポリフェノールの1種「クロロゲン酸」が含まれるので水にさらす時間は短めに・・・
★民間療法〜なすをアルミホイルで包み黒くなるまで蒸し焼きにして・・・
 ・黒焼きをはちみつで練った物を口内炎に塗ると症状緩和します。
 ・黒焼きを歯痛に貼ると効果があります。
☆酒の肴にすると悪酔いしないといわれています。