過去の記事

2010.11.5 ほくほく美味しいさつまいも!

 通所事業所 南東北さくら館では、10月21日(木)から27日(水)まで、クッキングで「さつまいものお焼き作り」を行いました。
 園芸活動で育てたさつまいもを使ってのクッキング!さつまいもの黄金色が食欲をよりそそります。作り方は簡単!蒸したさつまいもを潰し、バターを加えていきます。程よく混ざったら砂糖と塩を少々加え、小麦粉を両面に付けてあとは焼くだけ!! 
 さつまいもの生地を薄くのばしていく作業では、「上手に出来たよ!」「割れちゃった、どうしよう」と、様々な表情や声が聞かれました!!ホットプレートを使用し、さつまいもを焼く際には、利用者さん皆ホットプレートの周りで出来上がるのを心待ちにしていました!!また、アクセントとして、表面にゴマを散らしました。
 出来たてのお焼きはとてもほくほくしていて、利用者さんからも大絶賛の今回のクッキングでした!!
クッキング さつまいものお焼き作り クッキング さつまいものお焼き作り

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
通所事業所 南東北さくら館