過去の記事

2010.12.26 ますます元気レシピ カキとエリンギのキムチマヨ炒め

肥満・糖尿病・高血圧を予防する食事法

カキとエリンギのキムチマヨ炒め

◎効用◎
●エリンギを入れボリューム感をプラスすることで満腹感が得られます。しかも低カロリーです。
●カキは「海のミルク」ともいわれるほど、栄養価が高い食材です。火を通したときに出る汁も使い、栄養を逃さずにいただきます。
●キムチを使うことで、からだが温まり、新陳代謝を促します。
カキとエリンギのキムチマヨ炒め Oyster and kimuchimayo stir-frying of king oyster mushroom.jpgのサムネール画像☆材料(2人分)☆
・カキ(牡蠣) 200g
・エリンギ2本
・小松菜1/4束
・キムチ80g
・油小さじ2
・マヨネーズ大さじ1

★作り方★
1)カキは塩水でふり洗いして水気を切る。エリンギは縦に4〜6つにさく。小松菜は3cmの長さ、キムチはざく切りにする。
2)フライパンに油小さじ1を熱し、カキを炒めて火が通ったら取り出す。
3)残りの油を加えてエリンギを炒め、しんなりとしたら小松菜、キムチ浸けを入れさらに炒める。
4)カキをフライパンに戻し、マヨネーズを加え炒め合わせる。
5)出来上がり!
※カロリーを気にしている方はマヨネーズはハーフ1/2にするなど工夫で、なおカロリーが減ります。

おすすめ組み合わせレシピ〜野菜たっぷりのスープで満腹感を
●簡単ワンタンスープ
 鶏ガラスープ1/2カップと豚こま切れ肉60g、せん切りにしたキャベツ1枚、カットわかめふたつまみを鍋に入れて温め、半分に切ったワンタンの皮8枚を加えて火を通します。しょうゆ小さじ1とオイスターソース小さじ1で味付けし、ごま油を少々たらします。

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
栄養管理