過去の記事

2011.2.18 ハッピーバレンタイン!! ホットチョコ作り

 通所事業所 南東北さくら館では2月12日(土)から18日(金)までクッキング「ホットチョコ作り」を行いました。
 2月14日はバレンタインデーということで、今回はチョコレートを使ったクッキングに挑戦しました。作り方はとても簡単!チョコレートにお湯を少し加えて、それを湯せんでゆっくりと溶かしていきます。チョコレートが溶けたら、温めた牛乳に少しずつ加えて、混ざったら完成!!ホットチョコだけでは少しさびしいので、今回はクッキーも添えて、さあ、楽しいおやつの時間がやってきました!
 ホットチョコを飲んだ利用者さんからは「思っていたより甘さ控え目で美味しい!」ととても好評でした!!中には「おかわりないの?」と笑顔の利用者さんも。
 心も体もぽかぽかと温まったクッキングとなりました。次回は、いよいよ今年度最後のグルメツアー。なんと、回転寿司におじゃましちゃいます!是非ともお楽しみに!!
ホットチョコ バレンタインデー 手作りホットチョコ

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
通所事業所 南東北さくら館