過去の記事

2011.2.4 豊作祈願!団子刺し

 通所事業所 南東北さくら館では1月18日(火)、20日(木)、21日(金)、22日(土)まで「団子刺し」を行いました。
 団子刺しは今年一年、豊かな生活を送れるようにと願いを込めて行う行事です。赤、青、黄色、緑の4色の団子の生地を作り、小さくちぎって利用者さん達に丸めてもらいました。団子の生地は温かく、利用者さん達は楽しそうに笑顔で団子を手のひらで丸めていました。
 丸めた団子は、一度お湯に通し、みずきの木に刺していきます。「うまく刺さらない!」「こっちにも団子ちょうだい」と順調に団子刺しは進んでいきました。そして、ついに完成!!色とりどりの団子がみずきの木をより一層美しく魅せてくれます。その姿を見ると、今年も頑張るぞ!という気持ちにさせてくれます!!
 2011年は利用者さん達にとって、実りあるものになることを願っています!!!
団子刺し 団子刺し

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
通所事業所 南東北さくら館