過去の記事

2011.7.25 涼しさいろいろ 〜フルーツポンチを作ってみよう〜

7月に入りいよいよ夏の暑さが猛威を奮ってきました。通所事業所 南東北さくら館では7月4日(月)から9日(土)まで、暑さを乗り切るためにクッキングクラブでは「食で涼しさ味わう」と題してフルーツポンチを作りました。

作り方は手間をかけずにとても簡単です!!
 まず、牛乳と水、ゼラチンで牛乳かんを作り、冷やしている間に色とりどりの果物を切って器に盛りつけます。
盛り付け後に牛乳かん(※1)を入れていきます。少しずつ固まっていく中で、牛乳が多かったのかなかなか固まらないトラブルもありましたが、利用者さんが上手に調整して固まったプルプルっとしたフルーツポンチができました。そして、見た目にもこだわり透明な器に牛乳かんを盛り付けしてサイダーを注ぐと見た目も美しく美味しそうなフルーツポンチが完成しました。
 利用者さんはフルーツポンチの形を崩すのはもったいないような雰囲気でしたが、食べてみると「おいしかった!」「こういうクッキングもいいね!」と見た目も味も好評で、とても楽しいクッキングとなりました。
※1:牛乳200ml+水100ml+砂糖大さじ3杯+ゼラチンシート6枚
Point:ゼラチンは寒天より安く、早く固まる

フルーツポンチ作り クッキング フルーツポンチ作り

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
通所事業所 南東北さくら館