過去の記事

2011.7.27 暑くなると食べたくなるものは??

 夏・・・暑くなると食べたくなるものといえば、そうめん、冷やし中華、アイス、うなぎ・・・などなど皆さん色々頭に浮かぶと思います。そして、夏になるとやっぱりかき氷が食べたくなりますよね!!
 そこで!!7月11日(月)は障がい者支援施設 南東北さくら館でおやつにかき氷作りをしました。冷たいサラサラな氷に、自分の好きなメロンやいちごのシロップ、みかんや練乳のトッピングをして、自分だけのオリジナルかき氷を作りました。この日の福島県郡山市の最高気温は33℃。「美味しい」「冷たい」の声が聞かれ、冷たいかき氷がさらに暑さを吹き飛ばすようにと皆さん美味しそうにかき氷を食べていました。
今年初のかき氷、体の中から涼しくなったようです。
かき氷 かき氷

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
栄養管理担当