過去の記事

2011.10.15 秋の風物詩! 通所事業所南東北さくら館の芋煮会

 通所事業所 南東北さくら館では10月3日(月)から8日(土)まで芋煮会を行いました!
 今回は畑で採れたサトイモと市販のサトイモを使いました!今年のサトイモは少量しか採れませんでしたが、まずまずの出来でした。サトイモや大根、人参などの固い野菜は職員が切り、白菜やネギなど切りやすい野菜は利用者さんに切ってもらいました。
 大きなお鍋に炒めた肉と野菜をじっくりと煮込んでいきます。お鍋の周りにはたくさんの利用者さんの姿が!!「早く出来ないかな?」とウキウキした表情で鍋を見ていました。
 出来上がった芋煮は、具だくさんでとても美味しそう!!一口食べて「おいしい!!」と大絶賛でした!!中には「おかわり下さい!」と言う利用者さんも!!鍋にたくさんあった芋煮は、あっという間に完食でした!!
 「食欲の秋」という名にふさわしい芋煮会になったのではないかと思います!!10月は更に、「さつまいものお焼き作り」も行います。お楽しみに!
秋の風物詩!芋煮会 秋の風物詩!芋煮会

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
通所事業所 南東北さくら館