過去の記事

坂井施設長のひとりごと2012年8月号

 1年ぶりに戻ってきました。ひとりごと・・・
 戻ってきて感じたことは、
 一つ  Aさんが、大人になったな〜  入社したての印象が私の中では強く、一年ぶりに戻って姿形が大人になったなあと感じました。ただ年月が経っただけではなくきっと一年の仕事での経験がそう感じさせてくれたのでしょう。期待します。
yosakoi 二つ 南東北病院の夏祭りがあり、よさこいソーラン大競演が行われました。日和田は、惜しくも賞はいただけませんでしたが、頑張った。みんな頑張った。若さを感じた。団結力を感じた。先輩が後輩に指導している場面を目の前で見て、うれしかった。頼もしかった。若い人はいいなあ!でも私も負けません。
 三つ  一年後にそれぞれの事業所の業務を見て感じたこと。これは、こうしているんだ。どうしてと思うことがたくさんあります。前もそうだったの?そんなことに気づく私がいます(成長したかな)。でもずっと前からこうでしたということもあり、その時気づかなかった私に気づいてがっかりする自分も感じています。勉強!勉強!
 四つ 医療の現場に入り、どこから如何にしてよいか分からず大変な1年でした。が、そこで知った知識・巡り合った人‥異動させていただき感謝です。異動は、成長させてくれます。みんなもがんばろう!

これからもよろしくお願いします。

社会福祉法人 南東北福祉事業団
特別養護老人ホーム南東北ロイヤルライフ館
施設長 坂井貴子