過去の記事

第42回 郡山地区自衛消防操法大会

第42回 郡山地区自衛消防操法大会

郡山地区自衛消防操法大会 消火活動のサムネール画像 2012年10月10日(水)、日和田ショッピングモール郡山フェスタ店南東側駐車場を会場に、第42回郡山地区自衛消防操法大会が行われ、南東北さくら館、南東北ロイヤルライフ館、事務職員、の3人がチームを作り出場しました。
 3人は、大会本番前の練習会に3回参加し施設内でも毎日のように大会本番に向けて特訓し、それぞれが持つ役割と同時に3人の息が合わないと消火、救出がうまくいかないということを肝に銘じ、施設内で大きな声が響き渡るほど真剣に練習しました。
 大会本番では毎日の練習の甲斐あって、本番も練習同様に大きな声が響き渡りきびきびとした消火活動、救出活動を実践していました。本番の7分間が終了すると、皆やりきったという思いと同時に、緊張から解放されほっとした表情でした。
 総合南東北福祉センターの結果は、「優秀賞」となりました。
 今後も「自らの職場は自ら守る」という、大会の趣旨のもと、災害等の発生時に迅速な対応ができるよう日々特訓を実施していきます。
郡山地区自衛消防操法大会 通報・指揮 郡山地区自衛消防操法大会 人命捜索 郡山地区自衛消防操法大会 消火栓による消火

郡山地区自衛消防操法大会 人命救助・火元捜索


第42回 郡山地区自衛消防操法大会情報

日時:平成24年10月10日(水)9:00〜15:00
場所:日和田ショッピングモール郡山フェスタ店南東側駐車場
主催:郡山広域消防組合
   郡山地方消防防災協会
大会目的:「自ら職場は自ら守る」を本旨とし、事業所における自衛消防隊の果たすべき役割を認識させ、災害発生時に有効適切な初動活動ができる自衛消防隊を育成し、併せて地域の防災活動に資することを目的とする。
※第42回郡山地区自衛消防操法大会実施要綱より

大会種目:2人操法 消火栓9チーム出場
             消火器11チーム出場
        3人操法 31チーム出場

総合南東北福祉センターチーム出場種目
3人操法に出場
(3人操法:屋内消火栓(1号消火栓使用)・自動火災報知機・非常放送・消火器・救出救護等を取り入れた実践的な操法/基準タイム 7分)

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター