過去の記事

南東北ライフケア館 「獅子舞で厄払い 〜新年会〜」

 ケアハウス南東北ライフケア館では、1月8日に新年会を行いました。
新しい年を迎えるということで、正装したり、着物などを着て参加する入居者さんもいて、いつもより華やかな雰囲気でした。新年会の目玉は施設長たちによる獅子舞です。獅子に頭を噛まれると、病気や魔を払い、よい一年を過ごせると言われているそうです。施設長たちは、体を大きく動かして本気で舞を披露してくれました。汗だくになってしまいましたが、入居者さんからは「頭を噛んでもらってうれしかった。今年は良い年だね。」「ありがとう。楽しかった、参加してよかったよ」と好評でした。
今年も入居者さんにとって良い年になるように、職員一同、精一杯努力していきますので、よろしくお願いします。

c2016.1.25 1.jpg c2016.1.25 2.jpg
c2016.1.25 3.jpg c2016.1.25 4.jpg

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
ケアハウス 南東北ライフケア館