過去の記事

南東北日和田デイサービスセンター 「余暇時間を使って」

 通所介護・南東北日和田デイサービスセンターでは、日中の余暇時間に創作活動を行ったり、塗り絵や簡単な問題のプリントを行っています。
創作活動では、主に次月の行事に向けたものを製作していて、今回はちぎり絵で海を作っています。細かくちぎった折り紙を貼る作業は大変ですが、他の利用者さんと協力しながら集中して取り組んでいました。
他には簡単な漢字プリントや計算プリントなどを行っています。問題を解いている時は、頭を抱えて「この漢字なんて読むんだっけ」と苦戦していましたが、答えを見て「そうだ、そう読むんだよね」と思い出した様子でした。
思い出したり手先を使ったりすることは、脳への刺激となり認知症予防に良いとされています。今後も日中の余暇時間を使って、創作活動やプリント問題を続けていきましょう。

d2016.1.30 1.jpg d2016.1.30 2.jpg
d2016.1.30 3.jpg

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
通所介護 南東北日和田デイサービスセンター