過去の記事

ますます元気レシピ 「ひじきの炊きこわ飯」

腰・肩・膝をみっちりさせる料理

ひじきの炊きこわ飯

◎効用◎

・ひじきには骨そしょう症を予防するカルシウム貧血を予防する鉄・マグネシウムが豊富に含まれています。

・ひじきに含まれるカルシウムはイライラや不眠も解消してくれます。さらに、ひじきには体内へ吸収するのに最適な割合でマグネシウムがバランスよく含まれているので他の食材に比べて効率よくミネラルを体内に吸収することができます。

☆材料(4人分)☆
mr2016.5.30 1.jpg精白米          250g
もち米          50g
しょうゆ・みりん    小さじ2…A
干ししいたけ    1と1/2枚
鶏もも肉         70g
芽ひじき           2g
油                            少々
しょうゆ         大さじ2強…B
みりん       大さじ1と1/3…B

★作り方★

①もち米は、少なくとも2〜3時間は水に浸けておきます。

②米は普通にといで、約30分は水に浸けておきます。

③炊飯器に①、②とAの調味料を入れて混ぜ合わせ、水を加えて炊きます。

④干ししいたけは水で戻し千切りにし、芽ひじきは水で戻し水気をきります。

⑤わらび、竹の子は小さめに切っておきます。

⑥鶏肉は小さく切り、油をひいたフライパンで炒め④、⑤の具を入れ、Bの調味料を加え汁気がなくなるまで煮ます。

⑦炊き上がったご飯に⑥の具を入れて蒸らし、最後に全体を混ぜます。

⑧器に盛って完成です。

ひとくちメモ

〜ひじきの効果的な調理方法〜


ひじきはたんぱく質と結びつくと吸収が良くなるので、油揚げと炒めたり、ダイズとあわせて含め煮にすると効果的です。

干しひじきは大きさが揃っていて色が黒く、つやがあるもの、生ひじきはつやつやとしてふっくらしたものを選びましょう。

参考:食の医学館【小学館】

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター 栄養管理担当