過去の記事

南東北ライフケア館 「認知症予防教室」

 南東北ライフケア館では、7月16日(土)に認知症予防教室を開催しました。
まず、漢字の読み書きやことわざ、歌詞の穴埋めクイズなどのプリントを、自分のペースで取り組んでもらいました。歌詞の穴埋めクイズの際は、歌詞を思い出すために皆で歌っていました。「何だろう、思い出せないな」「答えが出てきそうで出てこない」と悩みながら取り組んでいました。
プリントの次は、カルタ取りを行いました。勝負となると熱が入り、真剣そのものでした。
教室が終わった後、入居者さんは「頭をたくさん使った、楽しかったよ」「みんなで取り組めたから楽しかった」と話していました。
次回も、楽しみながら頭の運動が出来るような内容を考えたいと思います。

c2016.7.26 1.jpg c2016.7.26 2.jpg
c2016.7.26 3.jpg

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
ケアハウス 南東北ライフケア館