過去の記事

「職員インタビュー(2年目職員)」

 総合南東北福祉センターに勤務して2年目の職員のインタビューを掲載します。

 宍戸 こと江(ししど ことえ)           
特別養護老人ホーム南東北ロイヤルライフ館 介護福祉士
福島介護福祉専門学校 卒業

in2016.8.23 1.jpg

①施設で働いてみての感想

学生時代に勉強してきたことと実際の介護には差があり、初めは戸惑う部分もありましたが、私の名前を覚えていつも声を掛けてくださる利用者様がいることが、今では私の自信になっています。コミュニケーションを図ることがとても重要だと再認識しました。

②目標や抱負

業務が忙しくなると、利用者様中心のケアができているのか不安になることがあります。今後は自分の行動に責任を持ち、利用者様に寄り添った介護ができるよう努力したいです。

③後輩へのメッセージ

介護は人が相手のため大変な部分はありますが、学生の時に学んだ「忘己利他」の精神で、他人のために尽くせる、相手の立場に立ち業務を行える場所が施設です。日々、利用者様の笑顔は、自分にとって大きな力や元気になると感じています。多くの人が少しでも介護に興味を持っていただければ幸いです。


 飯村 宏平(いいむら こうへい)

障がい者支援施設南東北さくら館 介護福祉士

郡山健康科学専門学校 卒業

in2016.8.23 2.jpg

①施設で働いてみての感想

職員のチームワークの良さを実感しました。先輩職員の熱心な指導により、日々成長できる場所だと思います。

また、利用者様から「ありがとう」と感謝の言葉をいただいた時に最もやりがいを感じます。「どのようにすればもっと満足していただけるか」をいつも考えて業務に取り組んでいます。

②目標や抱負

働き始めて1年が経過しましたが、わからないことはまだたくさんあります。しかし、わからないことをそのままにせず、理解できるまで努力し、知識と理解を高め介護技術アップに繋げていきたいです。

③後輩へのメッセージ

就職先で悩んでいる方は少なくないと思います。自分で施設見学や実習を行い、その中で自分のやりたいことを見つけ、自分に合った施設を見つけてもらえればと思います。


 渡辺 佳織(わたなべ かおり)

通所事業所南東北さくら館 介護福祉士

仙台医療福祉専門学校 卒業

in2016.8.23 3.jpg

①施設で働いてみての感想

高齢や障害と様々な福祉の分野が一つになっていて、いろいろな経験ができるため、自分自身のスキルアップに繋げることができます。また、他事業所との交流も多く、同期もいるため気軽に意見交換や相談ができ、楽しく仕事をしています。

②目標や抱負

利用者様が安全に楽しく過ごしていただけるよう、介護技術の向上やレクリエーションの充実など、いろいろと提案していけるようにスキルアップに努めていきたいです。

③後輩へのメッセージ

当施設はチームワークの良い職場です。プリセプター制度もあり、相談しやすい雰囲気もあり、とても働きやすい環境が整っていると思います。何より自分のやりたいことが見つかる職場だと思います。

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター 広報委員会