過去の記事

南東北日和田ホームヘルパーステーション 「調理実習を行いました」

 南東北日和田ホームヘルパーステーションでは、ヘルパー職員を対象に、ジャガイモ料理の調理実習を行いました。
どの家庭にもあると思われるジャガイモを使い、「ジャガイモの揚げびたし」と「ポテトオムレツ」の2品を、グループに分かれて作りました。
「ジャガイモの揚げびたし」は薄く切ったジャガイモをきつね色になるまで揚げ、めんつゆにひたして味をなじませます。仕上げに塩コショウを振って出来上がりです。
「ポテトオムレツ」はジャガイモをレンジで加熱した後つぶし、炒めたウインナーとミックスベジタブルを混ぜて、塩コショウで味付けします。その具を薄く焼いた卵で包み、オムレツにします。お好みでケチャップをかけて出来上がりです。
2品とも、とても簡単に美味しく作る事ができましたが、揚げ物はずっと側で見ていなくてはならない、ジャガイモを加熱するのに少し時間がかかってしまう、などの反省点がありました。
調理実習を通して、ジャガイモを使って他にどんな料理が出来るか、それぞれの調理方法など話し合う事ができ、大変勉強になりました。今回学んだ事を、今後の訪問に活かしていきたいと思います。

h2016.10.21 1.jpg

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
南東北日和田ホームヘルパーステーション