過去の記事

南東北日和田デイサービスセンター 「薔薇の花束を作りました」

 通所介護南東北日和田デイサービスセンター・けやきでは、身近な野菜を使って野菜スタンプに挑戦しました。今回使った野菜はチンゲン菜です。本来は捨ててしまう根本の部分をカットし、そこに絵の具を付けて押します。
最初は「こういうの苦手だから、うまく出来ないなぁ」と話していましたが、野菜をスタンプの様にポンポンと押すだけなので、「私にもできたよ!」と綺麗な薔薇の花束が完成しました。手は『第二の脳』と呼ばれ、手先を動かすことで脳への刺激となります。また、馴染みのある野菜を使う事で「昔はよく野菜売りしたんだ」などと昔のことを思い出し、回想法に繋がり認知症の予防にもなります。
オクラやレンコンなどでも綺麗な模様がでるので、色々な野菜を試して素敵な絵を作っていきましょう。

d2017.8.10 1.jpg d2017.8.10 2.jpg
d2017.8.10 3.jpg d2017.8.10 4.jpg

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
通所介護 南東北日和田デイサービスセンター