過去の記事

南東北日和田デイサービスセンター 「バナナ蒸しパン作り」

 通所介護南東北日和田デイサービスセンター・けやきでは、9月20日(水)にクッキングを行いました。
ホットケーキミックスとバナナを使い、バナナ蒸しパンを作ります。利用者さんに工程を説明すると、「おいしそうなバナナなのに、つぶしちゃうのかい?」と不思議そうに話していました。実際に、ホットケーキミックスと牛乳につぶしたバナナを混ぜると、納得できたようでした。紙カップに流し、レンジで熱を加えればふっくらとした蒸しパンの出来上がりです。
飾りつけのバナナを切ったり粉を混ぜる作業を、職員と一緒に行いました。包丁などの道具を使い、調理をすることで脳が刺激され、認知症の進行予防が期待されます。自分で作った美味しいおやつを食べれば、心も満たされますね。また一緒に作りましょう。

d2017.9.28 1.jpg d2017.9.28 2.jpg
d2017.9.28 3.jpg d2017.9.28 4.jpg

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
通所介護 南東北日和田デイサービスセンター