スタッフブログ

2024年の節分、豆まきは...

 2月になり、節分で豆まきの行事を行うために準備をしていました。今年は、職員が赤青の鬼に扮してかごを背負い、そこに利用者さんがお手玉を投げ入れて、どちらにより多くのお手玉が入るかを競争しながら鬼退治をしようと計画していました。
ところが、感染症が発生してしまい、止むを得ず実施を見合わせました。利用者さんに行事の説明と中止のお知らせをすると、「なんだ、やれないのかい。やりたかったね」と残念そうな様子でした。職員手作りの鬼のかごを披露すると、「どれ、しょってみるよ」と利用者さんが背負って記念撮影をしました。
豆まきは中止になりましたが、節分や恵方巻きの由来などを説明した後、全員で生クリームをトッピングしたパウンドケーキを食べました。「柔らかくておいしいよ」「生クリーム好きなんだ」と好評でした。
来年こそは、行事を実現させたいです。これからも、季節感を感じられる行事を企画していきます。

d2022.2.26 1.jpg d2022.2.26 2.jpg d2022.2.26 3.jpg d2022.2.26 4.jpg d2022.2.26 5.jpg

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
通所介護 南東北日和田デイサービスセンター