お知らせ

ツボ押し3ヶ所で夏バテ解消

 今年の夏は、過去の最高気温を更新するほど暑い夏でした。

冷房の効いた室内で長時間過ごしたり、ジワジワと湿度が高かったりすると、夏バテになることがあります。

     
<夏バテの原因>
「暑邪(しょじゃ)」「湿邪(しつじゃ)」
暑邪・・・厳しい暑さによって体力が消耗し、大量の汗が出て体内の水分が不足し力が入らなくなること
湿邪・・・湿気により、気、水分、血液が停滞して循環が悪化し、その部分に痛みやだるさが生じること

     
猛暑の疲れをとるために、すぐにだれにでも出来る、夏バテ解消に効果的なツボ押しを紹介します。

     
<ツボ押し>
「陰陵泉(いんりょうせん)」→冷えやむくみ改善に効果

om2023.9.15 1.JPG

     

【ツボの場所・効果】
内くるぶしから骨に沿って指を上げていき、膝の近くで指が止まるところ
・水分の代謝を促し、消化を助けて、排尿を促す作用がある。
・冷えや冷えによる痛み、むくみ、おなかの痛み、下痢、排尿トラブルなどに効果がある。

     
【ツボの押し方・回数】
・足と同じ側の手の指をツボに押し当てて、痛くて気持ち良いと感じる強さで押す。
 3秒×5回
・軽く下から上になでると、リンパの流れが良くなり、血行が良くなる。

     

     

「前谷(ぜんこく)」→体に熱がこもっている時に効果的

om2023.9.15 2.JPG

     

【ツボの場所・効果】

手を握ったときに小指の付け根にできるしわの内、一番盛り上がった場所付近
・湿度が高く、汗が出ずに体内に熱がこもっていると感じる時に押すツボ。
・熱っぽさや鼻づまり、関節痛や目の痛み、耳鳴りなどに効果がある。

     
【ツボの押し方・回数】
・痛くて気持ち良いと感じる強さで押す。 
 3秒×5回

     

     

     

「中脘(ちゅうかん)」→弱った消化器の回復

om2023.9.15 3.JPG

     

【ツボの場所・効果】
身体の中心線上で、一番下の肋骨とへその間の中央付近
・湿邪による胃袋の機能低下の予防や改善に効果的。
・胃の痛みや食欲不振、疲労や倦怠感などに有効。

     
【ツボの押し方・回数】
・指3本をツボのあたりにのせ、上から下に向かって5回程度優しくなでる。
・ゆっくりと息を吐きながら行うと、リラックス効果もアップする。

     

     
社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
通所介護 南東北日和田デイサービスセンター