過去の記事

2009.2.3 鬼生田(おにゅうだ)小学校の総合学習〜児童達と利用者さんの交流〜

総合学習のひとコマ1月27日(火)に鬼生田小学校の6年生11名の児童達が総合学習のため、総合南東北福祉センターに来てくれました。
 今回も南東北ロイヤルライフ館(特別養護老人ホーム)と南東北さくら館(身体障害者療護施設)、南東北日和田デイサービスセンター(通所介護)に分かれて、6年生の児童達と利用者さんの交流が行われました。
 南東北ロイヤルライフ館では、みんなで風船バレーで、風船を床に落とさないようにと盛り上がり、南東北さくら館では塗り絵やふく笑いで、児童達と利用者さんが協力しながら、「この色が良いかな?」「はみ出しそう・・・」などと言いながら、楽しそうに交流していました。
 南東北日和田デイサービスセンターでは、「貼り絵」や「手作りのパズル」を行いました。「どんな色が良いかな?」と貼り絵で、手作りパズルで頭を悩ませながら「ここかな?」「こっちじゃないかな?」と言いながら楽しそうにパズルを組み立てていきました。どの交流の場所からも利用者さんと児童達の楽しい笑い声が多く聞こえました。
 平成20年度の交流もあとわずかになりますが、良い思い出が残せるような交流ができればよいと思います。