過去の記事

2011.4.20 東日本大震災 緊急託児所

 平成23年3月11日(金)14時46分に起こった東日本大震災によって、福島県郡山市内の保育所や幼稚園もお休みとなってしまいました。緊急の事態ということもあって、子供のいるスタッフのために3月16日〜26日まで緊急託児所が開かれました。
 緊急託児所では、持ち寄った材料でパンケーキ作りをしたり、おりがみや画用紙を使ってスタッフや利用者さんに向けてのメッセージ作りました。
震災の大変な状況の中で、子供たちの無邪気な笑顔を見て、多くの利用者さんやスタッフたちは笑顔になり癒されていたようでした。

緊急託児所で行ったこと
・持ち寄った材料でパンケーキ作り
・おりがみや画用紙を使ってスタッフや利用者さんに向けてのメッセージ作り
・他部署のスタッフとその子供の交流が出来た
・利用者さんやスタッフとの交流を深め皆さんの癒しとなった
*パンケーキの乗っている皿にラップがかかっているのがミソです!
東日本大震災 緊急託児所 東日本大震災 緊急託児所 パンケーキ作り 東日本大震災 緊急託児所 がんばろう福島


関連記事
2011.4.9掲載記事「がんばれ福島! みんなで応援メッセージ作りました」
http://www.kaigo-hiwada.com/blog/today/001611.html


社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
日中一時支援事業所 さくらんぼ